理孊郚理孊研究科

理孊郚の教育

名叀屋倧孊理孊郚は、数理孊科、物理孊科、化孊科、生呜理孊科、地球惑星科孊科の぀の孊科から構成されおいたす。1 幎次には各孊科ぞの分属はせず、䞻に基瀎科目、教逊科目を受講し、自然科孊、人文科孊、語孊などに぀いお幅広い教逊を身に぀けたす。この教育プログラムは、理孊郚教育の倧きな特城です。2 幎次からは各孊科に分属しお専門教育が始たり、4 幎次では自らの発想を駆䜿しお課題に挑み、研究を展開するこずになりたす。

理孊ずは、「宇宙はず゙のように成り立っおいるのか」、「物質の根源は䜕か」、「生呜ずは䜕か」なず゙、自然界を貫く真理を远求する孊問お゙す。 私たちは、さたざたな自然の謎・疑問ず出䌚い、それらを解明し、真理を自然から孊んお゙きたした。解明された䞀぀の「知」は、次なる「未知」 を生み出し、この自然の「 理(こずわり)の解明は氞遠に続きたす。皆さんもぜひ、私たちず自然の謎や疑問の解明に、䞀緒にチャレンジしおみたせんか。

理孊研究科の教育

自然界を貫く心理を解き明かす

理孊ずは、研究者の知的奜奇心ず自由な発想によっお、自然界を貫く真理を远求する孊問です。名叀屋倧孊倧孊院理孊研究科では、自然の諞原理を远求する基瀎自然科孊の掚進に向けお、「知の創造: 研究」ず「知の継承: 教育」を重芁な䜿呜ずしおいたす。

自然界には数倚くの謎が隠されおいたす。自然界の謎や疑問を解明しお行く過皋お゙、詊行錯誀を繰り返し、未知の䞖界を解明しお行きたす。 この自然界の謎を解き明かしたずきの興奮ず感動が、私たちを理孊研究に駆り立おる倧きな原動力お゙す。ここ名叀屋倧孊理孊郚には、研究 テヌマに自らの発想を駆䜿しお挑み、のびのびず研究が進められる自 由な雰囲気が䌝統的にありたす。研究察象のキヌワヌドは、数孊、玠粒子、宇宙、地球、物質、生呜なず゙お゙、これらの研究分野お゙䞖界をリヌド する研究が行われおいたす。自然の謎や疑問を知り、知的奜奇心を刺激するテヌマに向かっお研究がお゙きる堎所、それが名叀屋倧孊理孊郚お゙す。

郚局長むンタビュヌ

理孊郚理孊研究科長 寺厎䞀郎 教授

理孊郚理孊研究科長の寺厎䞀郎教授に぀の質問に答えお頂きたした。

  1. 理孊郚理孊研究科の匷み醍醐味を教えおください。

理孊郚・理孊研究科の匷みは 2 ぀ありたす。䞀぀は、基瀎研究における高い研究力、もう䞀぀は、教員ず孊生が自由闊達に語り合うリベラルな空気です。これら二぀は長い䌝統ずなっお、䞖界をあっず驚かせる独創的な研究がいく぀も生たれたした。ノヌベル賞やフィヌルズ賞に結実した研究は、その代衚䟋です。

サむ゚ンスは本来ひず぀の䜓系です。理孊郚はこれを䜓珟するように、1 幎生のずきは孊科に別れず、すべおの理孊を孊びたす。これは理孊郚のナニヌクな特城です。そしお 2 幎生になるずきに、数理科孊科、物理孊科、化孊科、生呜理孊科、地球惑星科孊科の 5 孊科に分かれお進孊したす。私たちは分属制床ず呌んでいたす。

理孊研究科においおも、サむ゚ンスは本来ひず぀ずいうこずで、2022 幎床から理孊専攻をスタヌトさせ、これたでの 3 ぀の専攻を統合したした。ここから異分野の融合研究や新しい孊問分野が生たれるように、日々研究を重ねおいたす。

  1. 理孊郚理孊研究科の孊生に倧孊生掻を通じおどんな颚に育っおほしいですか。

私たちを取り巻く自然は、矎しく、豊かで、深淵です。人類は、自然の䞭に普遍的な基本法則が朜んでいるず信じ、それを远求しおきたした。そうした自然ず人類の察話が理孊です。

孊郚孊生のみなさんには、人類が䜕䞖玀もかけお䜜り䞊げた壮倧な䜓系を孊びずり、䜿いこなせるようになっおほしいず思いたす。

倧孊院のみなさんには、自然科孊ずいう壮倧な゜フトりェアを少しでもアップデヌトするこず、人類を少しでも賢くするこずに、党力で取り組んでほしいず思いたす。そしお、身に぀けた専門性を歊噚にしお、SDGs に代衚される人類の課題に挑戊する人になっおほしいず思いたす。

  1. 理孊郚理孊研究科のビゞョンを教えおください

理孊郚のビゞョンは、高校ず倧孊、倧孊ず倧孊院や䞀般瀟䌚を぀なぎ、人工知胜に負けない人材を育成するこずです。理孊郚は高校の数孊・理科に察応する孊科を持ち、高校ず倧孊の間のシヌムレスな連携が可胜な孊郚です。科孊が奜きな高校生のみなさんを、玠晎らしいサむ゚ンスの䞖界にいざない、れロからむチを生み出せる人ぞず育成したす。

理孊研究科のビゞョンは「アカデミック・むノベヌション」を興すこず、および興せる人材を育おるこずです。アカデミック・むノベヌションずは、普遍的な䟡倀に基づく成果が人類や瀟䌚に圱響を䞎え、営みを豊かにするためになされる倉革のこずです。産業界におけるむノベヌションず違っお、達成に数十幎かかるものを含みたす。癟幎埌の人類の未来に取り組める機関は倧孊しかありたせん。なかでも、理孊研究科はその䞻圹ず考えたす。

  1. 寺厎先生ご自身が孊生であったずき、印象的な授業はありたしたか

癜状するず、私は決しお真面目な孊生ではありたせんでした。それでも、いく぀かの玠晎らしい講矩やセミナヌに出䌚いたした。そうした授業での先生の䜕気ない蚀葉を今でも芚えおいたす。䞀生の宝物です。そうした授業に共通するのは、科目の単なる知識ではなく、先生自身の䞖界芳を孊べたこずでした。これは孊問を究めた䞀流の研究者にしかできないものだず思いたす。理孊郚や理孊研究科でも、みなさんはそうした講矩に出䌚うこずができるでしょう。

  1. 理孊郚理孊研究科ぞの入孊垌望者に向けおメッセヌゞをお願いしたす。

理孊郚・理孊研究科は、圹に立たないこずを、ひっそり研究しおいる孊郚だず思っおいるみなさん、それは誀解です。理孊ず工孊、理孊ず蟲孊の共同研究はたくさんありたす。

就職を心配しおいるみなさん、それは誀解です。名叀屋倧孊においおは、孊郚卒業埌・倧孊院修了埌の就職率デヌタは、工孊郚・工孊研究科ず倉わりたせん。それだけではありたせん。博士号を取埗しお倧孊に残る人、高校・䞭孊の教員ずなる人、孊芞員になる人など、職皮の倚様性は他の孊郚や他の研究科よりずっず倚いず思いたす。

理孊郚ならびに理孊研究科こそが、皆さんに倚様な将来を提瀺できるずころであり、なりたい自分を探せる堎所です。高校たでの数孊や理科が奜きな人、広く自然科孊を孊びたい人、自然科孊を䜿っお瀟䌚や人類に圹立ちたいず思う人、人工知胜にできないこずができる人、ここ、名叀屋倧孊理孊郚/理孊研究科で私たちずずもにサむ゚ンスを孊び、究めたしょう

(什和 4 幎 6 月 28 日)


関連リンク

理孊郚理孊研究科

授業䞀芧

department

身近な題材ここでは正倚面䜓を通じお、 数理孊科以倖に志望する孊生にも数孊 トポロゞヌ、離散数孊、矀論の考え方 に觊れる機䌚を䜜るこずである。たた、぀ のものを倚角的に芋る物の芋方にも慣れお もらう。 ....

続きを読む →

生物の生呜掻動の基本単䜍である现胞に぀いお孊ぶ。现胞ずいう空間の䞭で、遺䌝孊及び生化孊で孊ぶ皮々の生呜分子が、どのようにしお现胞固有の掻動 (物質の取り蟌み、゚ネルギヌ産生、现胞運動ず茞送、接着、成長・分裂、刺激応答等) を営んでいくのかずいった基瀎抂念を、䞻に真栞生物の知芋を通しお理解するこずがねらいである。これらの内容は基瀎现胞孊Ⅰ、Ⅱを通しお孊ぶものであるので、孊生諞君は党おを履修するこず。 ....

続きを読む →

↑