健康・スポーツ科学講義
教育学部/教育発達科学研究科
蛭田 秀一 教授
2022年度春学期
教育学部の教育目標は、「教育発達科学の基礎力」、「基礎的応用力」、「知力と熱意」を養成することです。
現代ほど、人間の発達・成長をめぐって、困難な問題が出現した時代はありません。本学部は人間の発達・学習・社会化など「人間形成」に関わるさまざまな問題を、いろいろな観点から、理論的・実践的に学ぶことを目的とする学部です。
本学部における研究領域は、小学校から大学にいたる教育の諸問題をはじめ、家庭における子どもの養育・しつけの問題から青少年のカウンセリング、職場における人間関係、国際化と教育・文化の諸問題、生涯にわたる人間形成の問題など、人間社会の全般にわたっています。こうした広範な課題を、個人的視野から国際的視野までいろいろな角度から取り組み、それらの研究成果を総合しながら人間形成に役立てようとする実践研究が行われています。
教育学部は、入学定員 65 名の比較的小規模な学部です。この学生数に対して、専任の教員は 40 名を擁し、更に外部からの兼任教員も加わって、5 つのコースを準備し、斬新なカリキュラムを実施しています。
ますます国際化し、情報化する現代社会において、創造性を生かし、積極的に取り組み、社会をリードできる人材を養成するために、少人数によるフェイス・トゥ・フェイス教育がそれぞれのコースにおいて行われています。教員と学生のコミュニケーションがうまくいっているのも本学部の特徴です。
教育学部・教育発達科学研究科長 高井次郎 教授
教育学部・教育発達科学研究科長の高井次郎教授に 5 つの質問に答えて頂きました。
教育学部・教育発達科学研究科の強み(醍醐味)を教えてください。
名古屋大学の教育学部、ほかの教育学部と違って、教員養成を主目的としておりません。もちろん、学生は中学・高校の教員免許をとれますが、ここに入学する学生は学問として教育学を学び、心理学やその他人間発達・形成にかかわる関連学問についても学びます。学部・大学院の構成は、教育学専攻と心理学専攻からなりますが、いずれの学問についてもほぼすべての領域をカバーしており、あらゆる研究テーマや関心に対応できます。しかも、学生定員に対する教員数が多いため、少人数による質の高い授業を展開し、個別のニーズに対応する丁寧な研究指導を行っています。そのため、教育学部および教育発達科学研究科の学生満足度は常にトップレベルにあります。
教育学部・教育発達科学研究科の学生に大学生活を通じてどんな風に育って欲しいですか。
高校と違って、大学では先生の言うことを丸覚えするのではなく、さまざまな問題について自分で考えて、自分自ら学習することが期待されます。名古屋大学の人材育成の目標は「勇気ある知識人」です。ほかの誰も考えない、自分オリジナルなアイデアを大切に持ち、その妥当性と正当性を裏付けるため根拠となるデータや資料を集め、教員や他の学生に自分の考えを効果的にプレゼンテーションして、説得することが勇気ある知識人に求められます。教育学部では、教育や人間発達に関わる問題について、皆様独自の観点から追究していただきます。入学される皆様には、社会に出ても習慣や通念にこだわることなく、むしろそれを疑い、自分独自の考えをもてるような社会人になっていただきたいと思います。
教育学部・教育発達科学研究科のビジョンを教えてください。
わが教育学部・教育発達科学研究科は、十分に国際的な水準の学部・大学院であります。留学生の比率も多く、教員や院生も海外で活躍しており、国際学会で発表したり、海外の研究雑誌に論文も多数掲載しております。その一方で、授業のほとんどは日本語で行われており、学生も海外留学をすることに他の学部と比較すると消極的です。将来のビジョンとして、国際性に対してよりアグレッシブな学部・研究科になっていただきたいと思います。それを実現するためには、教員と学生の海外大学との国際交流を一層推進し、英語で活躍することに対する自信を身に着けていただければと思います。
高井先生ご自身が学生だった時、印象的な授業はありましたか。
私は海外で育ち、学部はカナダの大学の理学部で地質学を学んでいました。ところが、その当時、北米では日本たたきが起こっており、デトロイトでは中国系アメリカ人が日本人と間違えられ、殺害される事件が起きました。そのショックから、私は帰国し、東京の国際基督教大学に編入学しました。残念ながら、ICU は教養学部しかなく、地質学を続けることができませんでした。それである授業を履修しました。「異文化コミュニケーション」のセミナーでしたが、最初の授業で、先生は学生全員に紙コップを配り、ペットボトルの水を回しました。飲む前に、先生は水の中に唾を吐いて、それを飲むことができる者はいるかと尋ねましたが、手を挙げたのは私だけでした。なぜ他の人ができないことを、あなたはできるのだ、と聞かれたら、「唾は喉の中に常にあり、水を飲むとき胃に流される。それが喉の中にあろうか、コップの水に浮いているであろうか、関係なくいずれは胃袋に到達するのだ」と答えたら、「あなたは大学教員になって異文化コミュニケーションを教えなさい」と褒められました。それで今私は….当時はいかにも ICU らしい授業でしたが、このような授業は Active Learning と言われ、最近注目されており、もちろんわが学部・研究科では積極的にこうした授業に取り組んでいます。学生が主体的になり、学生自身の考えについて議論しあって、お互いから学ぶという方式の授業です。
教育学部・教育発達科学研究科への入学希望者に向けてメッセージをお願いします。
高校生の皆様は、小学校、中学校、高校において学んでこられました。各学校での授業の在り方、先生の教え方、部活動などについて、振り返ながら、もし自分が別の国で、別の教育システムの中で育っていたら、今の自分はどうなっていたのでしょうか?このようなことについて、われわれと一緒に考えてみませんか?名古屋大学教育学部に皆さんを大歓迎いたします。
(令和 5 年 4 月 25 日)
私の研究は「発達社会学」と「学校臨床社会学」の二つの領域にまたがるが、その歩みについては『人生時間割の社会学』(世界思想社、2008年12月刊)と「学校臨床社会学の構想」『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要』(2009年3月刊)にそれぞれ詳しく記したので、ここでは1986年に本学に赴任してから23年間の勤務のなかでもっとも印象に残る教育上の経験について記したい。それは我が研究科が2006年 ....
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心理・教育の分野で必要となる統計的手法の基礎を習得するために,統計学および心理・教育測定学の基本的事項を学習する. ....
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私は2015年3月末をもって名古屋大学を定年退職します。名古屋大学在職中に関係の皆様から寄せられたご厚情に対し、心よりお礼申し上げます。私は名古屋大学において、2つの部局でお世話になりました。医学部 (医学系研究科) と教育学部 (教育発達科学研究科) です。私は医学部を卒業後、精神医学教室で、一般精神医学と児童精神医学のトレーニングを受けました。その間10年近く、いくつかの公的精神病院に勤務 ....
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この授業では、〈人間〉、〈発達〉、〈教育〉など、人間発達科学における基本的な概念についてそれをめぐる議論と背景に注目しながら概説する。 ....
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平成7(1995)年に金沢大学から転任し、以来21年の在職となりました。その間、学部長・研究科長も経験しましたが、法人化後の様々な制度改正や新規制度の立ち上げなどが続き、なかなか葛藤の多い時期が続いたように思います。しかし、文科省の現代 GP「専門教育型キャリア教育体系の構築」が採択され、「キャリア支援・教育開発センター」の責任者として平成18~20年の間、名古屋大学に一定の寄与ができたかと思 ....
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私の所属していた教育方法学研究室の共同研究は、授業分析と呼ばれる研究です。アメリカやドイツなど諸外国の教授理論を枠組にした研究が主流である中で、授業の詳細な記録を自らも変化する解釈者として分析・解釈するという動的で相対的な立場で授業分析を進めてきました。この研究の中核は、一方で認知理論や教授学の理論における概念と概念の関係を抽出し、他方で授業実践の分析と解釈から授業諸要因の関連構造を導き、そし ....
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受講者は、教員養成教育、現職教育、教師教育者に関する理論的・実践的な知識と、基本的・専門的な技能を習得する。授業方法の特徴としては、具体的な実践の事例 (エビデンス) を基に個人の考察、ペア学習・グループ学習を行い、全体討論や個人の発表の機会を通してさまざまな考え・アイデアを交換し、教師発達について理解を深める。 ....
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本講義では、幅広い視野に立ってカリキュラム学の基礎ならびに日本の教育課程の動向に着目し、その底流を流れる学力観の意味と立ち位置を考える。前半では、A) 近年の国内の「教育改革」の系譜、B) 国際学力比較調査やいわゆる「21世紀型能力」 (次世代型教育) など、世界における「学力」をめぐる動向、C) 実際の教育現場での実現可能性 (実践的視点) などから多面的に検討を行います。後半では、第2 ....
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* 対人コミュニケーションの諸研究テーマについて概観する * 対人関係の発展過程における、コミュニケーションの役割とその重要性を取り上げる * 対人影響の手段として、コミュニケーションの方略や態度変容の理論・モデルなどを紹介する ....
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現在,子どもたちの心理的課題に注目が集まっている。学校という場において,これらの課題に向き合っていくためには,どうすればよいのか。本授業では,学校心理学の観点からこの問いに対する考えを深めていく。 ....
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われわれは日頃相手の表情を見たり、行動を解釈することによって、その人の心理状態を推測しており、ある意味では、人はみな日々の生活のなかで素朴な観察を行っているといえる。しかし心理学の研究方法である観察法は、単に目で見て判断するということ以上の、科学的研究としての方法論に基づいている。本授業では、観察法という研究方法の基本と、観察によるデータの収集および分析の方法について、受講者が実際に経験しなが ....
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学部授業でのアドバンスドコースとして、相談場面におけるセラピストの各種技法を身につけることと、事例の多面的な理解を目指している。 ....
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乳幼児〜児童期のアセスメントと成人期のアセスメントについて、心理検査法の習得と方法論についての学習を目的とする。 ....
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名古屋大学教育方法研究室では、教育の科学化を標榜し、50年にわたり授業分析を研究の柱としてきた。本講義では、授業において学習者がどのようなことを学び,何を実現しつつあるのかをとらえるために、授業分析の方法を学ぶ。 ....
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今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。2回は、演習形式とし、模擬授業を計画・実施する。 ....
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「教育社会学」のおもしろさに迫るために、授業では次の3つのことにこだわります。第一に、「学問」(discipline)にこだわります。社会学あるいは教育社会学の理論や考え方とはどのようなものか、さまざまな例を用いながら、またときに教育学や心理学との比較をおこないながら、描き出していきます。第二が、「調査」(research)にこだわります。社会を知るには調査が不可欠です。ただしこの授業では ....
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この授業は、胎児期から成人・老年期にいたる人間の社会的・情動的発達の入門コースである。様々な古典的研究や最近の研究を紹介するとともに、広角的に発達を捉える基本的枠組み・視点を提供する。 ....
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大学を卒業後、多くの人は何らかの職業に就き、組織に参入することになる。このため、産業・組織におけるさまざまな心理学的知見について、学んでおくことは有用である。こういった視点を持つことで、実際に働き始めた後の組織現象の理解につながると考えられるからである。本講義では産業・組織について心理学的知見から検討し、理解を深めることを目的とする。 ....
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あこがれてやっと入った名古屋大学。学ぶことが楽しくて大学院まで学び続けた。助手に採用され、やがて、慕いつづけた思師の後をおって教育史講座の教員として就任。名古屋大学にはのべ20余年も勤められたのだからありがたい。神戸商科大学(現在の兵庫県立大学)での11年間を含んで、34年間の教員生活ということになる。 名古屋大学に職を得たことは、誠に幸いであった。父母に孝養をつくしながら、学問を中心にしたラ ....
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若い頃、母校で教鞭がとれることになろうとは全く予想できなかったが、大阪教育大学で12年間過ごした後、昭和62年から25年間も名古屋大学で過ごさせていただいた。その間、私の周りにはいい風が吹いていたようだ。失敗や葛藤はいくつもあったけれど、総じて多くの優秀で思慮ある人々に囲まれ、大病をすることもなく、自由に研究や教育に打ち込み夢を追うことができた。研究や教育以外の大学内外での重要な仕事にも参加さ ....
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今年度は、アングロサクソン圏の教育思想と歴史をたどりながら、社会・文化・経済と教育の発展についてともに考えていく。特にアメリカに誕生した哲学、教育思想、教育実践を概説する。 ....
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