講師 | サルカール アラニ 准教授 |
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開講部局 | 教育学部/教育発達科学研究科 2015年度 後期 |
対象者 | 教育学部3年生、4年生 (2単位・週1回全15回) |
受講者は、教員養成教育、現職教育、教師教育者に関する理論的・実践的な知識と、基本的・専門的な技能を習得する。授業方法の特徴としては、具体的な実践の事例 (エビデンス) を基に個人の考察、ペア学習・グループ学習を行い、全体討論や個人の発表の機会を通してさまざまな考え・アイデアを交換し、教師発達について理解を深める。
ある資料を読み、それについて次の週までに内容や意見・疑問・分かったことを 1 枚の紙に記入してもらうというのを毎回の課題としています。授業内ではその課題について議論します。また授業後に感想を提出してもらいます。
前後の授業を記録し、両者を比較してその変化を分析することにより、学生にどんな影響があるか、またその変化は授業の改善においていかなる効果をもたらすかを明らかにする実証的、検証的アプローチを取っています。
特にありません。毎回の授業でレジュメを配布する。授業中に適時、指示する。
配布した資料を読んで自分なりの考え・意見・感想などをもち、それらを基に授業中で話し合いを行う。これを活性化するために、授業内/授業外で、努力・協力すること。
回 | 講義内容 |
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1 | オリエンテーション・授業の目的、授業の方針と授業の進め方 |
2 | 教師の成長を中心にした教師教育 |
3 | 教員養成教育の制度とカリキュラム |
4 | 現職教育の機能と教師の資質向上に対する効果的なタイプ |
5 | 校内研修としての授業研究の基本的な概念と理論的なモデル |
6 | 教師の教育実践の改善に対する「授業研究」のさまざまな方法と種類 |
7 | 実践者の授業研究と研究者の授業研究の目的とその関係 |
8 | 共同研究としての授業研究の理論と実践 |
9 | 学習する組織としての学校の概念 |
10 | 学習する学校理論にもとづく教師の成長 (環境の変化に対応して、自ら新たな知識・技術・行動・思考・態度を、経験に基づいて獲得する教師集団) |
11 | 教師・学校文化と学校改革のリーダーシップと授業研究 |
12 | 世界における日本の授業研究モデルの動向と挑戦 (アジア、アメリカ、中東、ヨーロッパにおける授業研究) |
13 | 教師教育者 (teacher educator) の資質能力 |
14 | 教員養成プログラムの実施後の評価 |
15 | 教育改革と教師教育の課題・授業の総括、反省会と意見交換 |
第 1 回 (2015/10/7)
第 2 回(2015/10/14)
第 3 回(2015/10/20)
第 4 回(2015/10/28)
第 9 回(2015/12/2)
第 11 回(2015/12/16)
第 15 回(2016/01/27)
で評価する。合計 100 点満点で 60 点以上を合格とする。
April 11, 2020