講師 | 久野弘幸 准教授 |
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開講部局 | 教育学部/教育発達科学研究科 2015年度 前期 |
対象者 | 学部3,4年 (2単位・週1回全15回) |
本講義では、幅広い視野に立ってカリキュラム学の基礎ならびに日本の教育課程の動向に着目し、その底流を流れる学力観の意味と立ち位置を考える。
前半では、A) 近年の国内の「教育改革」の系譜、B) 国際学力比較調査やいわゆる「21 世紀型能力」 (次世代型教育) など、世界における「学力」をめぐる動向、C) 実際の教育現場での実現可能性 (実践的視点) などから多面的に検討を行います。
後半では、第 2 期教育振興基本計画から教育政策全般を見渡し教育課程を捉え、「高等学校改革」「英語教育」「総合的な学習の充実」「大学入試改革」など、自己の関心に基づいて研究課題を選び、各自で資料収集・論点整理を行い、発表を行います。
「講義概要」に示した三つの視点を拠りどころにして、平成元年以降の日本の学習指導要領の変遷と特質を踏まえて、現在進行中の教育課程の改訂に関する論点について理解する。 さらに、自分で選定・設定した個人研究課題について、自分なりの論点を加味したレポート (または発表) を作成し、理解の深化を図る。
第 2 回
第 6 回
第 13 回
を評価資料に、下記のルーブリックに基づいて評価する。 (目安として理解してください)
評価 | 達成目標 |
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S | ほぼすべての講義に積極的に参加し、他者の考えを吟味しつつ、深く清新な考えを述べ、到達目標の内容を越える認識を持つことができた。 (10%) |
A | ほぼすべての講義に参加し、資料に基づいて自分の考えを述べ、到達目標の内容に十分に到達することができた。 |
B | 目標に到達可能な回数の講義に出席し、意欲的に参加すると共に自分の考えを吟味して述べ、到達目標の内容に到達することができた。 |
C | 講義に出席し、一通り自分の考えを述べ、到達目標の内容に到達することができた。 |
D | 本講義への参加が十分でなく、到達目標に達することができなかった。 |
April 10, 2020