講師 | 中谷素之 教授 |
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開講部局 | 教育学部/教育発達科学研究科 2011年度 前期 |
対象者 | 教育学部2年生以上 3年時編入生、研究生、大学院前期課程院生も履修可能 (2単位・隔週8回全15コマ) |
心理学・行動科学の主要な研究方法のひとつである、行動観察法について、学校での実際の授業場面の観察を実施し、発話・行動データを収集し、データのコード化、整理、検討を行いながら、体験的に学習する。単に、日常的に見たり聴いたりする、いうこと以上に、人間の行動を客観的、科学的にアプローチする方法である、心理学研究法としての観察法を学ぶことを目的とする。
われわれは日頃相手の表情を見たり、行動を解釈することによって、その人の心理状態を推測しており、ある意味では、人はみな日々の生活のなかで素朴な観察を行っているといえる。しかし心理学の研究方法である観察法は、単に目で見て判断するということ以上の、科学的研究としての方法論に基づいている。
本授業では、観察法という研究方法の基本と、観察によるデータの収集および分析の方法について、受講者が実際に経験しながら学んでゆく。
人間の行動・心理を観察によって測定するとはどういうことかという基本的な考え方を理解する。行動観察データの収集と分析、およびレポート作成を通して、観察法による研究の一端を体験的に学ぶ。
指定しない。
開講週は基本的に隔週とするが、授業の構成および進行により変更する場合がある。また、学校現場への参与観察実習を行うため、開講時間以外にも時間が必要である。心理学的な観点から、教育現場の理解や改善の関心の高い学生を歓迎する。
そのほか必要な資料については、適宜授業時に配布する。参考書・参考文献についても授業内で紹介する。
各授業ごとの課題および準備 (PDF 文書, 42KB)
回 | 講義内容 |
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1 |
授業ガイダンス - 授業概要の説明 - 受講に当たっての注意等 |
2 |
観察法の基礎 - 心理学研究法としての観察法の特徴 - グループ分け、グループミーティング |
3 |
観察テーマの討論 - 観察法入門 - 観察テーマの設定に関するグループミーティング |
4 |
観察法実習Ⅰ - 小学校算数での少人数授業観察実習(1) (ノート・ビデオ・レコーダ) |
5 |
観察法実習Ⅱ - 小学校算数での少人数授業観察実習(2) (ノート・ビデオ・レコーダ) |
6 |
観察法実習Ⅲ - 中学校理科・高校国語での授業観察実習(1) (ノート・ビデオ・レコーダ) |
7 |
観察法実習Ⅳ - 中学数学・高校数学での授業観察実習(1) (ノート・ビデオ・レコーダ) |
8 |
観察データの分析Ⅰ - 授業観察データの文字起こしと整理 - 発話・行動データのチェック・確認 |
9 |
観察データの分析Ⅱ - 授業観察データの文字起こしと整理 - 発話・行動データのチェック・確認 |
10 |
観察データの分析Ⅲ - 授業観察データのグループごとの統合と検討 |
11 |
レポート作成と発表Ⅰ - 観察データに基づく研究課題の発表・検討(1) 基礎的分析編 |
12 |
レポート作成と発表Ⅱ - 観察データに基づく研究課題の発表・検討(2) 実践的分析編 |
13 |
レポート作成と発表Ⅱ - 観察データに基づく研究課題の発表・検討(3) 応用的分析編 |
14 |
最終発表 - 各グループの研究課題の発表と討論 - 研究テーマのオリジナリティや意義、課題の検討 |
15 |
協力校へのフィードバック - 授業観察に協力頂いた学校および教員に向けた、研究結果の報告 |
第 2 回
最終回
授業への関与度(小レポート、ディスカッション、発表等:50%)および最終レポート(50%)
March 25, 2020