講師 | 北栄輔 教授 |
---|---|
開講部局 | 教養教育院 2014年度 通年 |
対象者 | 【前期】 情報文化学部(社会)、文学部、経済学部、教育学部、法学部【後期】 情報文化学部(自然)、理学部、医学部、農学部 (2単位・週1回全15回) |
表計算ソフトウェアを用いた実用的な時系列データ解析法について学習する.続いて,数式処理ソフトウェアを利用して基礎数学・グラフ作成・アニメーション・サウンド処理を行う方法について学習する.
講義の中に適時演習を加えることで、講義参加者が自分の理解の程度を確認できるとともに、講義に飽きないようにしています。
また、練習問題に株や百貨店の売り上げ等実際の問題を想像しやすいものを入れるようにしています。
表計算ソフトウェア Excel と数式処理ソフトウェア Mathematica を用いた実習を行う。データ解析を例に Excel の利用法について学習した後、数式処理ソフトウェアを利用して、グラフィックス、アニメーション、作曲を行う方法について学習する。これらの実習を通して、総合的な判断力と思考力を培う。
履修条件は特に無い。
関連する科目には、数学や情報リテラシーがある。
全学教育棟 3 階の SIS ラボに設置されている Windows パソコンを使用して、以下の内容について実習を主にした授業を行う。
*以上に加えて、2 回ほど実習指導のための講義時間をおく。
使用しない。
毎回の講義で紹介する。
授業は実習を中心に行うので、気楽に参加して欲しい。
講義中に課した演習問題を提出してもらいます。
回 | 授業内容 |
---|---|
1 |
ガイダンス+Excelによる最小二乗近似
|
2 |
Excelによる相関解析
|
3 |
Excelによる自己相関解析+Excelによる判別分析
|
4 |
Excelによる気温予測
|
5 |
Mathematicaの基礎
|
6 |
Mathematicaによる代数計算
|
7 |
Mathematicaによる微分・積分
|
8 |
Mathematicaによるグラフィックス
|
9 |
Mathematicaによる2次元アニメーション
|
10 |
授業アンケート+Mathematicaによる3次元図形処理
|
11 |
Mathematicaによるサウンド処理
|
12 |
Mathematicaによるサウンド処理
|
以上に加えて2回ほど実習指導のための講義時間をおく。
第 1 回
第 2 回
第 3 回
第 4 回
第 5 回
第 6 回
第 7 回
第 8 回
第 9 回
第 10 回
第 11 回
第 12 回
講義中に課すレポート 65%、講義への参加 35%として総合的に評価する。
レポートについては、講義ノート から見ることができます。
January 14, 2020