講師 | 吉政知広 教授 |
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開講部局 | 教養教育院 2015年度 前期 |
対象者 | 文学部、教育学部、経済学部、法学部 (2単位・週1回全15回) |
セミナーのテーマ: 「法」と紛争解決――民事事件を通じて考える
日本では、「法」が適用される場面というと刑事裁判をイメージする人が少なくありません。しかし、「法」の本来の機能は社会の中の様々な紛争を解決することにあります。このセミナーでは、なぜ、「法」によって紛争を解決するという仕組みが要請されるのか、主に民事事件を素材に検討します。それを通じて、「法」の役割・意義について考えることがこのセミナーのねらいです。その中で、情報を調査・収集する能力、論理的な思考力、プレゼンテーションの能力を涵養することも目指します。
大学などの法学の授業では、主に、各種の法律がどのような規律を定めているのかを学習します。社会において様々な利益が対立することは避けられず、法律が紛争解決手段として重要な役割を果たしていることを踏まえるならば、そのことには十分な理由があるといえます。
しかしながら、法律によって各種の紛争を解決するということは決して自明のことではありません。武力による紛争の解決、社会の実力者による裁定など、様々な方法によって紛争を解決することは可能ですし、実際、太古の時代から今日に至るまで、多様な紛争解決手段が用いられてきています。そこで、このセミナーでは、「法」によって紛争を解決するということの意義、さらにはその限界について参加者全員で考えてみたいと思います。このような考察を通じて、「法」をもつということが何を意味しているのか、理解を深めることがセミナーのねらいです。
こうしたねらいを達成するために、このセミナーでは、法律が存在しない社会において各種の紛争がどのように解決されるのか、架空の事例を素材とした「交渉ゲーム」を実際に行なってみます。そして、「交渉ゲーム」において受講者の皆さんが到達した結論と、当該事例に日本の法律を適用した場合の結論を比較・検討することを通じて、「法」を用いた紛争解決の特徴・意義について考察を深めます。実際に「交渉ゲーム」を体験してみることによって、教科書などを読んだだけの場合よりも考えを深めることができるはずです。
さらに、このセミナーでは、日本社会における法の適用・運用に関してこれまで研究者がどのような分析を行なってきたのか主要な論文の講読も行ないます。「交渉ゲーム」の経験やその後の考察を踏まえて文献を読むことで、より深く、批判的に文献を理解できるはずです。
目的を達成するために、セミナーの前半では、参加者で 3 名程度のチームを作り、具体的な紛争例を素材として、ある紛争における適切な解決をめぐる交渉ゲームを行ないます。議論の準備に必要となる文献の調査方法などについても、授業の冒頭で説明を行ないます。さらに、「法」による紛争解決の意義・限界について一定の理解をもつと、法律家の間で争われている様々な問題の意味について、より深く理解できるようになります。セミナーの後半では、日本社会における法の適用・運用に関する重要な文献の講読を行ないます。
なし、授業で用いる資料を配布します。
文献講読では、下記の文献を取り上げます。
具体的な紛争例について、参加者で議論をするというスタイルを採用する予定です。議論へ向けて、毎週、十分な準備を行なう能力・意欲があること、および、議論に積極的に参加する姿勢をもつことが履修のための条件です。
回 | 講義内容 |
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1 | ガイダンス |
2 | グループ決め・図書館ガイダンス |
3 | 交渉ゲーム 事件① |
4 | 交渉ゲーム 事件② |
5 | 交渉ゲーム 事件③ |
6 | 交渉ゲーム 事件④ |
7 | 中間総括 その1 |
8 | 裁判による解決 事件① |
9 | 裁判による解決 事件② |
10 | 裁判による解決 事件③ |
11 | 裁判による解決 事件④ |
12 | 中間総括 その② |
13 | 文献講読 ① |
14 | 文献講読 ② |
15 | 総括 |
授業における議論への参加 (50%)、授業における報告 (25%)、レポート課題 (25%)。出席はもちろん、議論への参加が重要な評価対象になることに留意して下さい。
February 24, 2017