講師 | 村主幸一 教授 |
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開講部局 | 文学部/国際言語文化研究科 2012年度 後期 |
対象者 | 大学院前期課程及び後期課程 (2単位・週1回全15回) |
現代人がフィクションに向かう姿勢は近代小説によって規定されているとする説があります。1970 年代末に述べられた「文学の領域でも明治以降の日本では(中略)小説の特権的位置が当たり前になっていて、詩や戯曲は非常に狭いところに押し込められてきた」(『劇的言語』)という言葉が今も当てはまる状況があると感じています。近代小説と比べると、ドラマは確かに台本という形で文字テキストの要素をもちますが、他に役者(とその身体)、演技(またはパフォーマンス)、観客、舞台(物理的条件)などの重要な要素を含みます。これらは小説にはない要素です。その意味においてドラマは総合芸術であり、歴史的に見ても近代のメディアが登場する以前の時代においては、社会の重要なメディア・娯楽・儀式でありました。近代演劇の代表であるチェーホフとイプセンの作品は文庫本で読めるものはわずか。この劣勢を跳ね返し、ドラマの特質と面白さを多くの人々に伝えたいと思っています。一つの演劇作品は通常短いものですので、作品を全体的に捉える訓練、細部(ディテール)を全体と関連付ける訓練としても適しています。対象のサイズは小さいけれども、多様な視点から思い巡らすことができるのがドラマなのです。
この世のものとは思えない言い回しが頻出する英語論文を読む力をつけるための訓練をする(この読みの力は研究にとても役立ちます)——英語ができるから英語論文が読んで理解できるかというとなかなか困難のようだと、これも学生諸君を見ていて思います。あなたはご自分のリサーチを日本語文献の範囲に、また母語文献の範囲に限定しようとしていますか。英語文献をリサーチしないでおいて、先行研究はないと豪語している学生も見かけます。とても残念だし、もったいないです。少し英語文献を覗いてみると、すぐに今まで知らなかった理論やアプローチが見つかることが多いからです。
A. ドラマの特性を捉える能力を訓練する。
B. ドラマ・テキストの読解練習。演劇作品を考えるための視点をさぐる。
C. 英語で書かれた研究書を読む力を養う。
目標 A について
Bert O. States, Great Reckonings in Little Rooms: On the Phenomenology of Theater(Berkeley: Univ. of California Press, 1989), pp. 58-79: Ch. 2 “The Scenic Illusion: Shakespeare and Naturalism” を輪読形式で議論の要点を捉えながら読み進めます。これは学期中、最も多い作業になります。すなわち最も多い回数になります。 前もって教員が作成した要約を配布しておきます。 授業での課題は、当番を決め、その日に読み進んだ箇所について教員版の要約をさらに補った学生版の要約を作成していただき、それを教員がまた加筆修正し、受講者全員にメール配布し、その日のテキストの内容理解を確認しながら進むという方法を取ります。
目標 B について
「質問文」は、三つあるいは四つの文からなる一つの段落になるよう構成する。すなわち、問いの焦点が絞れていること、かつ、作品についての自分自身の読み(情報、観察、感想など)が含まれていること。そのためには、ドラマというメディアの特性(脚本、役者、観客などの要素)に注意を払うこと、読み進めるなかで刻々と変化してゆく作品の印象を大切にすること(観客の視点、経験の重視)、作品の部分と部分の間の相互関係に注意を払うこと(構成)、自分がこれまでに読んだり観たりした芸術作品との連想にこだわってみること(間テキスト性)、他のクラスで学んだことを応用してみること(理論)などを忘れないこと。
目標 C について
そのねらいを、上記Aの作業を通して追求します。
ビデオ鑑賞。予定表には書き入れていませんがタイミングを見計らって、1学期に1〜2回実施。
以下の3つの演劇作品
Bert O. States, Great Reckonings in Little Rooms: On the Phenomenology of Theater (Berkeley: Univ. of California Press, 1989)
回 | 講義内容 |
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1 | 授業の導入 |
2 | States,Great Reckonings in Little Rooms輪読(以下、GR) |
3 | GR |
4 | GR |
5 | イプセン『ヘッダ・ガーブレル』を議論 |
6 | GR |
7 | GR |
8 | GR |
9 | チェーホフ『桜の園』を議論 |
10 | GR |
11 | GR |
12 | GR |
13 | シェイクスピア『オセロー』を議論 |
14 | GR |
15 | GR、期末テスト(レポート提出締切日) |
※この日はチェーホフ『桜の園』を取り上げました。受講生はあらかじめ質問文を作ってくることが宿題になっています。それをもとにクラス全体で議論します。
May 16, 2020