ここは...。
ここは文系総合館。 名古屋大学の文系地区のちょうど真ん中あたりにあるんだ。
ここには学習スペースをはじめ、談話スペースや教室・研究室に、なんといってもビズリーチキャンパス名大があるんだ。
ビズリーチキャンパス名大……?
ほら、ここだよ。
大学の職員らしき方々がたくさん働いているね。
文系教務課の窓口をここではそう呼んでいるんだ。 ここは東海地区で初めて大学が「ネーミングライツ」という取り組みをした場所であって、これはすごく画期的だったんだよ。
でも今は、ひとまず学習スペースを見に行こう。
3階に到着した一行。そこには自習スペースがあった。
自習室は3階と4階にあるよ。3階はいっぱいだから4階に行こう。
わかった(๑╹ω╹๑ )
〜エレベーターに乗る〜
チーン(到着)
ここは個室になっていて集中しやすいよ。
広いし、ホワイトボードがあってみんなで勉強できそうだね!!
別にみんなで勉強する必要はないんじゃない?......( ;∀;) 一人でも勉強はできるよ。
(無視)あそこにホワイトボードを使って勉強している人たちがいるよ!
ここでどんなふうに勉強しているのか話を聞いてみよう!
え...(やめておこうよ...こわいよ......)
こんにちは!! ちょっとお話聞いてもいいですか?
構いませんよ。
ここでみなさん何してるんですか??
ゼミの発表の準備をしています。3人一組で発表なのです。
ゼミの準備ですか!何について発表するんですか?
動物園の倫理について議論しています。発表が来週に迫っているんですよ。
動物園の倫理...! なんだか難しそうですね。
そうなんですƪ(˘⌣˘)ʃ
動物園については、それが倫理的に許されるのかどうかが問題とされています。 例えば、動物とは本来自然の中で生きるべきであり、人間が柵の中に閉じ込めるのは誤ったことなのではないかとか、 一種の動物虐待なのではないかとか。 野生の崩壊につながるのではないかとかも言われていますね。
あわせて、「動物の権利」ということも言われています。人間に、「生命・身体の自由」が認められているように、 動物にもそれを認めるべきではないかということですね。 ライオンやゾウなどの動物も、人間と同様に「権利」を持つものとして扱うべきであり、不当に勾留すべきでないという主張です。
でも、私たちの班は、あくまで動物園は倫理的に許されるという方向で発表を進めています。 動物の権利とか言い出したら、私たちは牛や魚を食べられなくなるし、そもそも『動物の権利』という概念自体とても曖昧だと思っています。 例えば、どのような生き物に権利を認めて、どのような生き物には認めないのかが曖昧です。動物に権利が認められるなら、植物にも権利を認めるべきなのではないか、その線引きはどこですべきなのか、ということが問題となります。
あわせて、動物園はそもそも動物たちのためにもなっているのだと主張できます。 動物園は動物にとって安全な環境ですし、多少のストレスはあるにしても、生存が脅かされることはありません。生殖も安全に出来ます。 『動物というのは、本来野生で生きるべきなのだ』というのは一つの考えの押しつけにすぎません。 また、動物園の仕組み自体、合理的な設計になっていると考えます。 動物を安全な環境に置き、かつそれを見物させることで動物たちの管理費を得るという仕組みは、人間にとっても動物にとってもwin-winです。 それゆえに私たちは動物園というものに賛成しようと思っています。
へー、そうなんですね。どうしてここを利用しているんですか?
ここは20時までやっているし、広くてホワイトボードもあってみんなで議論するにはもってこいなんですよ。
そうなんですね! 僕も今度友達と利用してみようかな( ✌︎'ω')✌︎
友達かぁ......1人で勉強する方がいいと思うけどね(ಠ_ಠ)
自分が友達いないからって拗ねないでよ笑。でも、確かに1人で勉強したい時もあるよね!
そんなことないよ…。1人で勉強するときのお勧めの場所があるから行ってみようよ!
そんなに言うなら行ってあげるよ。
じゃあ、僕たちはここで失礼します。ありがとうございました!
ばいば〜いヾ(๑╹◡╹)ノ"