講師 | 秋田喜美 准教授 |
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開講部局 | 文学部/国際言語文化研究科 2015年度 後期 |
対象者 | 国際言語文化研究科 日本言語文化専攻 (2単位・週1回全15回) |
この授業では、「統語と意味の接点」(syntax-semantics interface) に関する代表的な理論的枠組み (語彙概念意味論、構文文法、フレーム意味論、生成語彙論など) を比較検討します。一般に、似た意味の語は似た振る舞いを見せます。例えば、「壊す」と「切る」という動詞は、ともに「~を壊す/切る」のように他動詞として用いられます。こうした統語と意味の関係をきれいに矛盾なく捉え切るのは、簡単そうに見えて実はものすごく難しい仕事で、そのため、これまでにいくつもの理論が生まれては消えてきました。この授業では、そうした複数の理論を見比べることで、言語研究において理論的枠組みを持つことの意義を学びます。「意義」には以下が含まれます。
理論を持つことは、言語学の論文 (学位論文など) を書く際に必ず必要となる「条件」とまで言われることがあります。一方で、多くの理論的文献が英語で出版されているため、日本言語文化専攻に属する大学院生の中には抵抗感を持つ方も少なくなく、そのため、この抵抗感を和らげるのに以下のような試みを行っています。
授業内
宿題
授業外
各自の研究テーマに理論的観点を取り入れ、他の理論ではいけない理由まで追究できるようにする。これにより、真の意味で「言語研究」に参加する。
以下の流れを基本としています。
メインテーマの他に、以下の「方法論」も適宜紹介しています。
Dropbox で論文と授業スライドを共有しています。
その他、随時紹介。
講義受講・読書などで言語学に入門していることが望ましい。各回、論文 (うち数本は英文) を前提とした宿題が課されますので、それを念頭に置いて履修してください。
今期は「理論的研究の方法論」に焦点を当てていますが、他学期には認知・機能言語学の手法 (内省、コーパス調査、実験、通言語比較) の効果的な用い方・組み合わせ方を、特定のテーマを例に紹介しています。「仮説の種類と検証法の種類の対応関係」が鍵です。
テーマは学期ごとに変化します。過去・今後のテーマは以下の通りです。
[宿題リスト](https://ocw.nagoya-u.jp/files/505/15ii-R5 HW.pdf)
以下の観点より総合的に評価致します。
April 10, 2020