講師 | 成田克史 教授 |
---|---|
開講部局 | 文学部/人文学研究科 2011年度 前期 |
対象者 | 国際開発研究科 国際コミュニケーション専攻 (2単位・週1回全15回) |
この授業は、コンピューターを用いて音声を音響的に分析し、その特徴を抽出する手法を習得することを目的とする。授業ではあらかじめ用意された音声を素材として分析を行い、その結果として得られる画像や数値から、人間の声の成り立ち、音と音を識別するための手がかり、連鎖による音の変容、発話における韻律的特徴など、言語音声の性質やそこに生じる現象について、音響の側面から理解を進めていく。参加者はテーマごとに理論面の講義を受けた後、用意された手順に従って音声分析を行い、これについて各自報告書を作成することが求められる。
音声は一瞬にして消え去り、音声そのものを目で見ることはできない。音声を記録し、音響分析した結果を視覚的に提示することによって、耳で聞いただけではよくわからないことが見えてくる。ただし、可視化されたデータを正しく読み取るには慣れが必要である。この授業では受講生が自ら音響分析を行い、データを詳しく観察することによって、音声の真の姿を捉える練習を積む。
国際開発研究科の学生(ただし教室に余裕があれば他研究科の学生も受講できる)
プリントを配付する。
服部四郎『音声学』(岩波書店)、P. ラディフォギッド『音響音声学入門』(大修館)、W. ワン『発話の科学』(研究社)、Keith Johnson "Acoustic and Auditory Phonetics" (Blackwell)ほか、授業で指示する。
日本語
回 | 講義内容 |
---|---|
1 | 声の周波数成分(1) |
2 | 声の周波数成分(2) |
3 | 母音のフォルマント(1) |
4 | 母音のフォルマント(2) |
5 | 母音のフォルマント(3) |
6 | 子音の有声無声 |
7 | 子音の調音方法 |
8 | 子音の調音点に関わる諸特徴(1) |
9 | 子音の調音点に関わる諸特徴(2) |
10 | 調音結合(1) |
11 | 調音結合(2) |
12 | 調音結合(3) |
13 | 基本周波数の時間的変化(1) |
14 | 基本周波数の時間的変化(2) |
15 | 基本周波数の時間的変化(3) |
授業での音声分析に臨む姿勢(40%)と報告書の出来映え(60%)により評価する。 総合点60点以上をC,70点以上をB,80点以上をAとする。
June 22, 2018