講師 | 稲垣俊史 准教授 |
---|---|
開講部局 | 文学部/国際言語文化研究科 2011年度 前期 |
対象者 | 国際言語文化研究科・日本言語文化専攻(博士課程 前・後期) (2単位・週1回全15回) |
第二言語習得 (second language acquisition / SLA) 研究を概観し、SLA とはどんな学問分野であるか、今までどんなことが明らかにされてきたかを理解する。
この結果、以前よりも学生の参加を促すことはできたと思うが、SLA の基礎を身につけさせるという目標に関してはまだ改善の余地があると感じている。来年度は、期末テストを導入してその点の改善に努めたい。
白井恭弘 (2008).『外国語学習の科学 − 第二言語習得論とは何か』岩波書店.
白畑知彦・富田祐一・村野井仁・若林茂則 (2009).『英語教育用語辞典 改訂版』大修館書店.
Ellis, R. (1985). Understanding second language acquisition. Oxford University Press.
Ellis, R. (2008). The studies of second language acquisition (2nd ed.). Oxford University Press.
大関浩美(著)・白井恭弘(監修)(2010).『日本語を教えるための第二言語習得論入門』くろしお.
迫田久美子 (2002).『日本語教育に生かす第二言語習得研究』アルク.
小柳かおる (2004). 『日本語教師のための新しい言語習得概論』スリーエーネットワーク.
Lightbown, P.M. & Spada, N. (2006). How languages are learned (3rd ed.). Oxford University Press.
Richards, J. C. & Schmidt, R. (2010). Longman dictionary of language teaching & applied linguistics (4th ed.). Longman.
特にないが、言語学と研究方法論の授業を受講することを勧める。
回 | 講義内容 | 発表者 |
---|---|---|
1 | 授業の説明 | |
2 | 白井 (2008) プロローグ | |
3 | 白井 (2008) 第1章 転移(1) | |
4 | 白井 (2008) 第1章 転移(2) | 学生二名 |
5 | 白井 (2008) 第4章 メカニズム(1) | 学生二名 |
6 | 白井 (2008) 第4章 メカニズム(2) | 学生二名 |
7 | 白井 (2008) 第5章 習得法・指導法(1) | 学生二名 |
8 | 白井 (2008) 第5章 習得法・指導法(2) | 学生二名 |
9 | 白井 (2008) 第5章 習得法・指導法(3) | 学生二名 |
10 | 白井 (2008) 第2章 年齢(1) | 学生二名 |
11 | 白井 (2008) 第2章 年齢(2) | 学生二名 |
12 | 白井 (2008) 第3章 個人差(1) | 学生二名 |
13 | 白井 (2008) 第3章 個人差(2) | 学生二名 |
14 | 白井 (2008) 第6章 効果的学習法 +まとめ | 学生二名 |
15 | まとめ・期末レポート |
第 4 回
第 7 回
March 25, 2020