講師 | 柴田好章 教授 |
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開講部局 | 教育学部/教育発達科学研究科 2010年度 後期 |
対象者 | 教育学部2年以上 (2単位・週1回全15回) |
今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。2回は、演習形式とし、模擬授業を計画・実施する。
日比裕・的場正美編著(1999)『授業分析の方法と課題』黎明書房
佐藤学(1996)『教育方法学』岩波書店
教科書 12 章または 13 章の内容をまとめ、見解を記述する。
(問題例)
回 | 講義内容 |
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1 |
目指すところは? 行く手を阻むものは? —豊かな教育実践の構想— |
2 |
実践にとって実践学とは? —学問的探究と実践との関わり— |
3 |
我が国の教育は、どこへ行くべきか?(1) —今日の教育課題と学習指導要領— |
4 |
我が国の教育は、どこへ行くべきか?(2) —教育環境と学習指導要領の変遷— |
5 |
授業者にとって大切なことは?(1) —デザイナーとしての教師— |
6 |
授業者にとって大切なことは?(2) —教材研究— |
7 |
体験を通して学ぶことの意味は何か?(1) —体験学習の事例分析— |
8 |
体験を通して学ぶことの意味は何か?(2) —体験学習の意義の考察— |
9 |
学ぶ立場から教える立場へ(1) —模擬授業の計画— |
10 |
学び合う組織としての学校とは? —学校を基盤とする研究の意義と方法— |
11 |
学ぶ立場から教える立場へ(2) —模擬授業の実施— |
12 |
専門家としての教師の成長とは?(1) —子どもの可能性をとらえる授業分析— |
13 |
専門家としての教師の成長とは?(2) —育ち合う教師と子ども— |
14 |
教育学にとって教育実践とは?+試験 —授業分析の学術的意義— |
第 1 回
第 2 回
第 3 回
第 4 回
第 5 回
第 6 回
第 7 回
第 8 回
第 9 回
第 10 回
第 11 回
第 12 回
第 13 回
レポートと期末試験の総合評価
〔関心・意欲〕
〔知識・理解〕
〔分析・考察〕
〔発表・表現〕
講義への出席状況と受講態度 20%
小レポート 30%
期末試験 50%
以上の割合で、総合的に判定する。
March 12, 2020