医学部・医学系研究科
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医学部・医学系研究科の教育

名古屋大学医学部はその源を尾張藩校に発し、130年余の歴史と13,600人を超える卒業生を誇る日本でも最古の医学部の一つであると共に、21世紀の日本を支える医学・医療の拠点として活動しています。 名古屋大学医学部の活動は、4つの理念にまとめられています。 その要点は、

  1. 人類に寄与する先端的医学研究と医療技術の創成
  2. 医の倫理を尊重し、人類の幸福に責献する人材の育成
  3. 地域社会、わが国及び世界の医療の向上
  4. 医学研究・医療の中枢として開かれたシステムの構築

であります。 我々は、医学・医療を通じて社会に貢献することに深い使命感を持ち、国際的な視点を持って活動できる若い諸君の参加を願っています。

人間性豊かな実践的学問—新しい医学・医療をめざして—

我々の重要な使命は、安全で安心な日本の医療を向上させつつ、国際的な視点を持って明日の医学・医療を開拓できる人材を育成することにあります。私達の教育の特徴は、自立性の尊重と国際感覚の涵養にあります。医学科の学部教育では、学生の自主性を最も重視し、3年次に半年間の研究体験を提供し、その成果を国際学会、国際英文誌へ発表させています。6年次には、英語能力の高い学生を選抜し、ハーバード、ジョンスホプキンス、デュ ーク、ウィーン、フライブルグ大学等、欧米の一流大学で臨床実習を体験させ、国際感覚を涵養しています。更に卒業後は、日本で最高レベルの関連病院で、学生の意思を尊重した卒業後教育を提供し、臨床能力の高い医師の育成を図っています。

「日本の医の拠点」として、名古屋大学医学部は、この100年余に渡り、大きな社会的使命を担ってきました。私は、先達が築き上げてきたこの歴史に深い誇りを持ち、その使命に応え得る人材育成が進むことを願っております。

部局長インタビュー

医学部・医学系研究科長

高橋雅英 教授

医学部・医学系研究科長の高橋雅英教授に5つの質問に答えて頂きました。

1. 医学部・医学系研究科の一番の魅力を教えてください。

この10年間で教育・研究・診療における基盤整備が進み、学生、大学院生に充実した教育、研究環境を提供できていることがあげられます。医学のさまざまな分野で世界的に活躍している教授陣がそろっていることも大きな魅力です。

2. 医学部・医学系研究科の学生のことをどのように思いますか?またどんな風に育ってほしいですか?

高校までの教育システムによるかもしれませんが、学ぶことにやや受け身的な傾向があります。主体的に自分で考え、課題を深く掘り下げていくことを学んでほしいと思います。

3. 医学部・医学系研究科の授業の特徴、魅力はどんなところにありますか?

3年次後半に半年間基礎配属で研究に専念する期間を設けています。このプログラムにより研究マインドをもった医師の育成を目指しています。

また海外の17の大学と協定を結び、6年生の10数名程度の学生を3か月間臨床実習に派遣し、グローバルな視点をもった臨床医の育成にも力をいれています。

4. 高橋先生ご自身が学生であったとき、印象的な授業はありましたか?

やはり解剖実習が最も印象に残っています。ご遺体を数か月かけて解剖し、勉強させていただいたことは忘れられない経験です。衛生学の実習で長野の森林で働くひとの環境調査に泊りがけで行き、夜いろいろお話を聞いたことも印象に残っています。

5. 高校生と大学生へのメッセージをお願いします。

その時々に自分が打ち込めることを見つけ、自分を鍛えていってほしいと思います。自分自身の夢を実現するため、その過程で出会うであろうさまざまな困難に打ち勝つ力をつけていってください。

(平成24年6月5日)


学科長インタビュー

医学部・医学系研究科 (大幸) 統括専攻長

小嶋哲人 教授

医学部・医学系研究科 (大幸) 保健学科長の小嶋哲人教授に5つの質問に答えて頂きました。

1. 医学部保健学科・医学系研究科 (保健学) の一番の魅力を教えてください。

全国の保健学科の中でも数少ない、5つの学部専攻 (看護学、放射線技術科学、検査技術科学、理学療法学、作業療法学) が揃っていることがあげられます。各保健学分野で他の分野との融合領域研究活動が容易にできることが魅力です。

2. 医学部保健学科・医学系研究科 (保健学) の学生のことをどのように思いますか?またどんな風に育ってほしいですか?

高校までは教わる教育が主体なためか、学習態度に受け身の傾向があります。しかし大学では自ら学ぶ姿勢が大切で、十分な基礎学力のもとにどんなことに対しても自ら課題を見つけ自ら解決するすべを学んでほしいと思います。

3. 医学部保健学科・医学系研究科 (保健学) の授業の特徴、魅力はどんなところにありますか?

1年次から全学教育科目に加え早期に専門科目授業を開始しており、各専攻での臨床実習とともにおよそ半年間の卒業研究を実施し、研究マインドをもつ専門職業人の育成を目指しています。また種々の海外研修プログラムにより、グローバルな視点をもつ人材育成にも力を入れています。

4. 小嶋先生ご自身が学生であったとき、印象的な授業はありましたか?

本学の卒業ではなく、また遠い昔のことでもあり、あまり記憶にありません。 ただ、病棟実習のために早朝から鴨川沿いの古い校舎に毎日集まったことが印象に残っています。

5. 高校生と大学生へのメッセージをお願いします。

何事にも努力を惜しまず、どうせやらなければならないことは楽しんですることをお勧めします。またディベートのできる基礎学力と応用力をともに身につけて下さい。

(平成27年7月8日)

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