情報学部/情報学研究科
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情報学部/情報学研究科の理念

20世紀後半に始まる情報革命は人類が直面する複雑かつ困難な課題に新たな解決方法を与えただけでなく、新しい価値創造のための手段も与えてくれました。さらに21世紀になり、自然・人間・社会・人工物の複合体から膨大な情報(ビッグデータ)を手に入れ、それを直接処理して価値ある知見を得ることを可能とし、人類にこれまで想像もつかなかった新しい価値を提供する可能性を示しました。その一方で、情報革命は人類の抱える問題とその解決をより複雑なものにしたとも言えます。もとより、人類が直面する問題は、自然・人間・社会・人工物が絡まり合うことで生み出されてきたものであり、こうした問題の解決は、単独の分野に委ねることはできないものです。これに膨大な情報が加わることで、問題はさらに複雑さと困難さを増したと言えます。

情報革命を経た人類が、問題解決と新たな価値創造を実現するためには、情報科学そのものを伸長し再生させる必要があり、我々が目指す究極目標は、新しい「情報学」の創出に他なりません。以上を踏まえて、我々の喫緊の課題は、情報学の新しい地平を開拓し、新たな情報学を構築できる研究者、あるいは文理の壁や異分野の壁を軽やかに乗り越える情報学的素養を身につけた各分野の研究者の育成、そして、情報化した世界のさまざまな場面で、情報学的素養を活かして複雑な問題解決に挑む人材の育成であると考えました。そして、このような人材養成にこたえていくことが重要な社会的なミッションであると認識し、情報学部と大学院情報学研究科を設立しました。

情報学部は、情報科学技術に関する基礎知識・適用能力と、自然や社会をシステムとして普遍的に理解する能力を涵養することにより、システム思考に基づいて人類の直面する課題を解決し、新しい価値を生み出せる人材を育成します。また、自然科学、人文社会科学、工学、数理科学、コンピュータ科学、メディア科学、データ科学、複雑系科学、人間科学、生命科学等様々な視点から「情報」を捉え、「情報」を学問として体系づけるとともに、領域の融合による新しい情報学の発展を目指します。

大学院情報学研究科は、革新的な情報科学技術と、システムとしての自然や社会に対する普遍的理解とを駆使して、人類の直面する課題を解決し、新たな価値を創造するための総合的学問、すなわち情報学を構築し、その研究を推進します。そして、情報学の深い理解に基づき、情報科学技術の革新に寄与できる人材、情報科学技術をコアとするものづくりの仕組み、社会・組織の仕組み、意思決定の方法、科学研究の方法等を総体としてデザインできる人材を養成し、人材養成を通じても人類社会に新しい価値を提供します。

部局長インタビュー

情報学部・情報学研究科長

村瀬洋 教授

情報学部・情報学研究科長の村瀬洋 教授に5つの質問に答えて頂きました。

1. 情報学部・情報学研究科の強み(醍醐味)を教えてください

情報学部・情報学研究科では, 「人工知能」 や「ビッグデータ」などの情報の力を使いこなして,社会が求める新しい「モノ」や「サービス」をデザインできる人材,人類が直面する社会的な問題を解決し,よりよい社会を作り出す人材を育てていこうと考えています。

大きく3つの柱があります。

  1. 「課題を自ら発見して,自らの力で解決できる力」
  2. 「情報社会の基盤となる仕組みを考えて,設計できる力」
  3. 「情報学を駆使して,社会組織をマネジメントできる力」
を学ぶことができるように考えています。

よりよい社会を作っていくためには,まず社会が解決しなければいない課題がどこにあるのかを発見し,どうやって解決したら良いのか,ということを自分で考えることが必要です。社会でいろいろと発生する問題を解決する手段として,世の中にあるさまざまな学問と連携が可能な「情報学」が役立つと考えています。

情報学部では,情報科学技術に関する科目に加えて,自然と社会をシステムとして理解するための科目や,論理的な思考力を伸ばすための科目など,幅広く学ぶことができます。但し,情報学の進歩は非常に早く,学部の4年間だけでは,専門分野の最先端を学ぶには十分ではありません。そこで,大学院情報学研究科では,情報学部で学んだことをさらに深めるとともに,社会に対する視野を広げられるように,人材育成の方法を工夫しています。

2. 大学生活を通じてどのような人間になって欲しいですか?

情報学部に入って来る学生には,幅広い知識に基づいて新しい発想ができる人間になって欲しいと思います。これは,旧来の学問分野にはなかなか当てはまりません。新しい学問分野なので自分の立ち位置がわからず悩んでしまう人もいるかもしれません。しかし,旧来の枠組みに縛られない幅広い知識・能力を持つことは,複雑な現代社会の課題を解決するには大きな力となりますので,是非,それを活かして欲しいと思います。

情報学部に限らず名古屋大学の学生の皆さんは,難しい入学試験を突破してきた十分な基礎力があるので,自信を持って勉強していただきたいと思います。また、大学4年間で学べることにはやはり限界がありますので,より高度な研究をする能力を身につけるためには,大学院進学も積極的に考えていただきたいと思います。

3. 情報学部・情報学研究科の今後の目標を教えてください

情報技術は,これまでも私たちの生活を大きく変えてきましたし,これからも変えていく力があります。

例えば,皆さんの多くは,スマホなどでソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を使っていると思います。このSNSの出現によって,人と人とのコミュニケーションは昔に比べ大きく変わりました。また最近,人工知能が,囲碁で,世界トップクラスのプロ棋士に勝ったというニュースをご覧になった方も多いと思います。人工知能は,今後,私たちの社会を大きく変えていくでしょう。これらの技術を,健全に発展させるためには,理系・文系の両方の側面から総合的に教育研究することが重要と考えています。

それ以外にも情報技術はさまざまな分野で使われるでしょう。私たち人間の行動を「ビッグデータ」の形でどんどん蓄積し分析することで,私たち人間さえも気づいていないような将来行動を予測し,人間を支援するような商品もできるでしょう。また,「IoT(Internet of Things:モノのインターネット)」によって家のエアコンや照明がインターネットに接続され,外出先から家電を操作する便利な社会も実現しつつあります。

情報学部・情報学研究科では,さまざまな情報を総合的に活用することで,社会に新たな価値を創造する「情報学」を,今後も追求していきます。

4. 村瀬先生ご自身が学生であったとき、印象的な授業はありましたか?

私自身は工学部を卒業しましたが,学生時代に基礎学問を徹底的に叩き込まれたことが,非常に良かったと思います。例えば、線形代数や確率統計の授業で,大量のデータを扱う力をつけたと思いますし,電気回路理論の授業により物事をシステム的に考える力をつけたと思います。地味な基礎科目を興味深く教えていただいた当時の教員の皆様にとても感謝しています。学生だった当時はあまり実感できていませんでしたが,応用は時代とともに大きく変わっていくのに対して,このような基礎的な思考方法は,一生役に立つものだと後になって実感しました。

情報学部は、このような基礎科目に加え、実社会で新しい発想を生むような科目,例えば「情報の挑戦者・開拓者たち」のような授業もあります。基礎科目と実社会の課題という2つの側面で情報学を学ぶことは,とても重要なことだと思います。

5.高校生へのメッセージをお願いいたします

情報学部では,「情報」を活用して,新しい「モノ」や「サービス」を作り出し新しい社会をデザインしたいという意欲のある皆さんや,新しい価値を創り出し人類の課題を解決しようというチャレンジ精神を持った皆さんに,ぜひとも入学してほしいと思います。私たちも,若い皆さんが大きな夢を実現できるよう,熱意を持って,一緒に頑張っていきたいと思っています。

(平成29年6月19日)

●関連リンク

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