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授業の目標

日本語の様々な複合動詞の特質を観察することにより、日本語における語彙と文法の接点、さらには意味論と統語論の接点について探る。

授業の内容

今期は語形成論との関連や他言語との対照研究にまで射程を広げる予定である。主なトピックは次の通りだが、細部において受講者の希望に沿った形での変更もあり得る。

  1. 複合動詞の結合条件と分類
  2. 複合動詞の自他
  3. 複合動詞と文法化
  4. 前項動詞/後項動詞と接頭辞/接尾辞・補助動詞との異同
  5. 後項動詞「〜合う」「〜直す」についての各論
  6. アスペクトの規定に関わる後項動詞
  7. 他言語との対照研究
  8. 複合動詞と複合名詞との対応

教科書

なし。授業ではハンドアウトおよび論文のコピーを配布する。

参考文献

授業中に指示する。

履修条件

特になし。応用言語学特殊研究a(前期)とb(後期)は全く独立した内容ですので、どちらか一方のみの受講も歓迎します。

成績評価

毎週の課題レポート(70%)、講読論文の口頭発表・レジュメ(20%)、発言を含めた授業への貢献度(10%)。学期末のレポートや試験は一切課さないが、その分毎週の授業における取り組みを重視する。

最終更新日:2014年10月27日
最終更新日の時点の講義内容で公開を行っております。
最新年度の講義と内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。

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