サイトマップお問合せヘルプ
講義資料
  • 授業一覧から探す
    • 教養教育院
    • 文学部・文学研究科
    • 教育学部・教育発達科学研究科
    • 法学部・法学研究科
    • 経済学部・経済学研究科
    • 情報文化学部
    • 理学部・理学研究科
    • 医学部・医学系研究科
    • 工学部・工学研究科
    • 農学部・生命農学研究科
    • 国際開発研究科
    • 多元数理科学研究科
    • 国際言語文化研究科
    • 環境学研究科
    • 情報科学研究科
    • 創薬科学研究科
    • 国際教育交流センター
    • 国際言語センター
    • 名古屋大学ラジオ公開講座
    • 退職記念講義アーカイブ
    • nuocwをフォローしましょう
    • 過去の特集ページ
    • 教員の方へ
    • NU OCW Podcast
      RSS を iTunes の "Podcast" にドラッグ&ドロップすると、ポッドキャストが登録されます。
      (iTunesは最新版をお使いください)
  1. ホーム >
  2. 教育学部・教育発達科学研究科 >
  3. 教育方法学講義 I —教育方法概論— >
  4. 講義資料
授業ホームシラバス講義資料

講義ノート

第1回
目指すところは? 行く手を阻むものは? —豊かな教育実践の構想— (PDF 文書, 2323KB)
第2回
実践にとって実践学とは? —学問的探究と実践との関わり— (PDF 文書, 441KB)
第3回
我が国の教育は、どこへ行くべきか?(1)—今日の教育課題と学習指導要領— (PDF 文書, 1943KB)
第4回
我が国の教育は、どこへ行くべきか?(2)—教育環境と学習指導要領の変遷— (PDF 文書, 1314KB)
第5回
授業者にとって大切なことは?(1) —デザイナーとしての教師— (PDF 文書, 2735KB)
第6回
授業者にとって大切なことは?(2) —教材研究— (PDF 文書, 458KB)
第7回
体験を通して学ぶことの意味は何か?(1)—体験学習の事例分析— (PDF 文書, 1821KB)
第8回
体験を通して学ぶことの意味は何か?(2)—体験学習の意義の考察— (PDF 文書, 1803KB)
第9回
学ぶ立場から教える立場へ(1) —模擬授業の計画— (PDF 文書, 465KB)
第10回
学び合う組織としての学校とは?—学校を基盤とする研究の意義と方法— (PDF 文書, 1134KB)
第11回
学ぶ立場から教える立場へ(2)—模擬授業の実施— (PDF 文書, 427KB)
第12回
専門家としての教師の成長とは?(1)—子どもの可能性をとらえる授業分析— (PDF 文書, 1817KB)
第13回
専門家としての教師の成長とは?(2)—育ち合う教師と子ども— (PDF 文書, 2213KB)
最終更新日:2009年05月25日
最終更新日の時点の講義内容で公開を行っております。
最新年度の講義と内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。

ページトップへ

http://ocw.nagoya-u.jp/