サイトマップお問合せヘルプ
シラバス
  • 授業一覧から探す
    • 教養教育院
    • 文学部・人文学研究科
    • 文学研究科
    • 国際言語文化研究科
    • 教育学部・教育発達科学研究科
    • 法学部・法学研究科
    • 経済学部・経済学研究科
    • 情報学部/情報学研究科
    • 情報文化学部
    • 情報科学研究科
    • 理学部・理学研究科
    • 医学部・医学系研究科
    • 工学部・工学研究科
    • 農学部・生命農学研究科
    • 国際開発研究科
    • 多元数理科学研究科
    • 環境学研究科
    • 創薬科学研究科
    • 国際教育交流センター
    • 国際言語センター
    • ※平成29年度学生募集停止
    • オープンキャンパス
    • 名大の研究指導
    • G30 for everyone
    • 名古屋大学ラジオ公開講座
    • 退職記念講義アーカイブ
    • 退職記念講義2016
    • nuocwをフォローしましょう
    • 過去の特集ページ
    • 教員の方へ
    • NU OCW Podcast
      RSS を iTunes の "Podcast" にドラッグ&ドロップすると、ポッドキャストが登録されます。
      (iTunesは最新版をお使いください)
  1. ホーム >
  2. 国際言語文化研究科 >
  3. 日本語教育方法論概説a >
  4. シラバス
授業ホームシラバス講義資料

教科書

講義で適宜紹介する。

参考文献

  • 佐々木倫子 (2006)「パラダイムシフト再考」『日本語教育の新たな文脈—学習環境、接触場面、コミュニケーションの多様性』アルク, pp.259-283.
  • Canale, M. (1983) "From communicative competence to communicative language pedagogy". in Richards, J. C. & Schmidt, R. W. (eds.) Language and communication. pp.2-27.
  • Bachman, L.F. (1990) "Communicative language ability", Fundamenttal Considerations in Language Testing. pp.81-110.
  • 義永未央子 (2005)「伝達能力を見直す」『文化と歴史の中の学習と学習者—日本語教育における社会文化的パースペクティブ』凡人社, pp.54-78.
  • 衣川隆生 (2009)「教室と能力観・学習観・教育観」『日本語教育の過去・現在・未来 第3巻 教室 (小林ミナ・衣川隆生(編著)水谷修(監))』凡人社

課題

期末レポート (PDF 文書, 78KB)

スケジュール

講義内容
1 オリエンテーション
2 言語教育のパラダイムシフト1
3 言語教育のパラダイムシフト2
4 言語教育のパラダイムシフト3
5 能力観1 コミュニケーション能力1
6 能力観1 コミュニケーション能力2
7 能力観2 コミュニケーション能力3
8 能力観2 コミュニケーション能力4
9 中間試験とフィードバック
10 能力観3 インターラクション能力1
11 能力観3 インターラクション能力2
12 教室と能力観・学習観・教育観1
13 教室と能力観・学習観・教育観2
14 教室と能力観・学習観・教育観3
15 教室と能力観・学習観・教育観4

成績評価

課題レポート(40%)、試験(40%)、授業時の参加度及びパフォーマンス(20%)

受講上の注意点

授業では、資料解読、議論、レポート作成を行う。話し合い、発表の過程で生じる疑問点の解消、再発見を重視する。

概念についての基礎知識は事前に下記の事典等を参照し学習しておくこと。

  • 日本語教育学会(編)『新版日本語教育事典』大修館書店
  • 小池生夫他(編)『応用言語学事典』研究社
  • K・ジョンソン & H・ジョンソン(編)『外国語教育学大辞典』大修館書店
最終更新日:2011年01月07日
最終更新日の時点の講義内容で公開を行っております。
最新年度の講義と内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。

ページトップへ

http://ocw.nagoya-u.jp/